よくあるご質問

インターネットについて

インターネットに加入したいのですが、どうすればいいですか?

富士吉田市の方
お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。お電話・窓口でもお申込みいただけます。

鳴沢村の方
北富士有線テレビ放送の加入があればインターネットに加入することができます。
CATV富士五湖に加入の方と同様の受付となりますので
お問い合わせフォーム
お名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。お電話・窓口でもお申込みいただけます。
※別荘地に住んでいる方には回線が混みあっているためFGO光への加入をおススメしています。

山中湖村の方
ケーブルテレビ富士が独自のインターネットサービスを提供しています。
まずは TEL.0555-62-5951 へお問い合わせください。
※一部エリアでの提供ですので該当しないお客様にはFGO光をご案内しています。

すぐに利用できますか?何日くらいかかりますか?

申込みから工事までは、最短で1週間~2週間ほどかかります。
出来るだけお早めに申込みください。

インターネットの接続工事は何をするのですか?

工事はおおむね1時間~2時間程度です。

①訪問
CATV富士五湖指定の工事業者が、お約束した日時にお伺いし配線などの確認をいたします。
また契約の担当者もお伺いしますので、契約書へのサイン・印鑑をお願いいたします。
(新規加入の場合は加入工事料金と事務手数料・口座振替のための銀行印もご用意ください。)

②ケーブルの引き込み(訪問前に実施する場合があります。)
電柱からご自宅へ光ケーブルを配線します。(作業中は作業車を道路または敷地内に停めさせていただきます。)

③ご自宅の壁での作業
ケーブルとCATV機器(V-ONU)をご自宅の壁に取り付けます。設置場所は①の訪問の際に決めさせていただきます。(作業中は敷地内に作業車を停めさせていただきます。)

④電源ユニットの取り付け
ご自宅の壁に取り付けたCATV機器(V-ONU)に電気を送るための機器を設置します。
(ユニットバスの上・屋根裏・居間に取り付ける事が多いです。)
(宅内の配線の状況によっては施行方法が変わる場合もあります。)

⑤D-ONUの取り付け
ご自宅の壁に取り付けたCATV機器(V-ONU)からインターネット用の機器(D-ONU)を①の訪問の際に決めさせていただいた場所に設置します。

⑥テレビの受信の確認
電源の測定と、しっかりテレビが映っているか確認いたします。

⑦インターネットの接続確認
インターネットが正常に利用できるか確認いたします。作業は以上となります。

利用料金はいくらですか?

詳しくはこちらをご覧ください。


3つのプランがございます。
・スマイルプラン  月額3,080円(初めてのネットでも安心)
・ベーシックプラン 月額4,620円(標準的なプラン)
・ハイパープラン  月額5,720円(さまざまな使い方をされる方へ)


なお加入工事金は5,500円・契約事務手数料は3,300円です。


その他
アパート向け FGO光 月額4,620円~5,720円(お問い合わせください。)

利用料金の支払い方法は?

利用料金のお支払いは口座振替のみとなります。

利用可能な金融機関
「山梨中央銀行」「都留信用組合」「山梨信用金庫」「山梨県民信用組合」「中央労働金庫」「JAクレイン」「スルガ銀行」「三井住友銀行」の各本支店
※「ゆうちょ銀行」(通帳とお届け印と身分証明書をご持参の上、富士吉田市内の郵便局にてお手続きください)

クレジットカードでのお支払いはご利用いただけません。
支払い方法は月払い・年払いを選択して頂けます。振替日は毎月26日となっております。

プロバイダ契約も必要ですか?

別途プロバイダ契約をしていただく必要はございません。

団地やアパートでも利用できますか?

詳しくはこちらをご覧ください。

NTTとのコラボ事業であるFGO光をご案内しています。

Wi-Fi(無線)でインターネットを利用したいのですが・・・

有料サービスとしてWi-Fi機器(無線LAN機器)を弊社で用意して設置するサービスがございます。
金額は変動しますのでお問い合わせ時にご案内します。

Wi-Fi機器(無線LAN機器)があれば利用可能です。お近くの電気店でお買い求めください。
ルーター機能があれば複数台のスマホやパソコンから同時にインターネットを利用する事が可能です。

●無線LANについて分からないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

Android TVにインターネットを接続できますか?

インターネット接続工事時もしくは工事後、ご連絡をいただければ設定にお伺いいたします。
無線LAN機器(Wi-Fi機器)をご用意いただけるとスムーズに作業可能です。

オンラインゲームで遊ぶことはできますか?

オンラインゲームをご利用いただく事は可能です(個々のゲームについての動作保障は致しかねます。)

※すべてベストエフォートです。(通信速度を保障するものではなく上限速度となります。インターネットご利用時の速度は利用環境(パソコンの処理能力・ルーター等の機能・回線の状況)等によって大幅に低下することもございます。)

インターネットにつながらないんだけど・・・

モデム・ルーターの電源を一度抜いた後、数分待ってからモデムを再接続、さらに一分程経ってからルーターを再接続していただくとつながる場合があります。

上記の手段をとっても改善しない場合は、お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。担当より折り返しお電話いたします。

お電話・窓口でもお申込みいただけます。

テレビの加入について

テレビに加入したいのですが、どうすればいいですか?

富士吉田市の方
お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。お電話・窓口でもお申込みいただけます。

鳴沢村の方
北富士有線テレビ放送がテレビの加入窓口となります。
まずはTEL.0555-85-2331へお問い合わせください。

山中湖村の方
ケーブルテレビ富士がテレビの加入窓口となります。
まずは TEL.0555-62-5951 へお問い合わせください。
※一部エリアでの提供ですので該当しないお客様にはFGO光をご案内しています。

すぐに利用できますか?何日くらいかかりますか?

申込みから工事までは、最短で1週間~2週間ほどかかります。
出来るだけお早めに申込みください。

テレビの工事は何をするのですか?

工事はおおむね1時間~2時間程度です。

①訪問
CATV富士五湖指定の工事業者が、お約束した日時にお伺いし配線などの確認をいたします。
また契約の担当者もお伺いしますので、契約書へのサイン・印鑑をお願いいたします。
(新規加入の場合は加入工事料金と口座振替のための銀行印もご用意ください。)

②ケーブルの引き込み(訪問前に実施する場合があります。)
電柱からご自宅へ光ケーブルを配線します。(作業中は作業車を道路に停めさせていただきます。)

③ご自宅の壁での作業
ケーブルとCATV機器(V-ONU)をご自宅の壁に取り付けます。設置場所は①の訪問の際に決めさせていただきます。(作業中は敷地内に作業車を停めさせていただきます。)

④電源ユニットの取り付け
ご自宅の壁に取り付けたCATV機器(V-ONU)に電気を送るための機器を設置します。
(ユニットバスの上・屋根裏・居間に取り付ける事が多いです。)
(宅内の配線の状況によっては施行方法が変わる場合もあります。)

⑤テレビの受信の確認
電源の測定と、しっかりテレビが映っているか確認いたします。作業は以上となります。

利用料金はいくらですか?

詳しくはこちらをご覧ください。


3ヶ月あたりの利用料金 月額6,600円(※1か月あたりの利用料金は2,200円)
利用料金を年払いの場合は 24,200 円【最後の1ヶ月分を割引】


なお加入工事金は110,000円です。

利用料金の支払い方法は?

利用料金のお支払いは口座振替のみとなります。

利用可能な金融機関
「山梨中央銀行」「都留信用組合」「山梨信用金庫」「山梨県民信用組合」「中央労働金庫」「JAクレイン」「スルガ銀行」「三井住友銀行」の各本支店
※「ゆうちょ銀行」(通帳とお届け印と身分証明書をご持参の上、富士吉田市内の郵便局にてお手続きください)

クレジットカードでのお支払いはご利用いただけません。
支払い方法は月払い・年払いを選択して頂けます。振替日は毎月26日となっております。

団地やアパートでも加入できますか?

アパートの場合は大家さんまたは不動産会社にお問い合わせください。


団地の場合はお問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。お電話・窓口でもお申込みいただけます。

電子メールについて

電子メールアドレスはいくつ使えるの?

月額の基本料金にて連絡用アカウント含め6アドレスまでご利用頂けます。
アドレスを追加したい場合は月額300円(税抜)でご利用できます。

メールの設定方法は?

ポータルサイトにて各種メールソフトのインストール方法が記載されています。
対応のメールソフトの欄より設定方法をご確認ください。

電子メールBOXの容量は?

標準で2GBまでとなります。送信するメールに関しては20MBまでとなります。

電子メールBOXの使用率が75%を超えると電子メールサーバーより容量に対する警告メールが送信されます。電子メールBOXの容量を超えてしまうと、メールの受信が出来なくなりますのでご注意ください。

電子メールの転送はできるの?

1アドレスにつき別アドレスへの転送が3つ設定可能です。
転送したメールをサーバーに残す又は削除の設定が可能です。

携帯電話に対しての電子メールの送受信について

パソコンで携帯電話へメールを送信・携帯電話からメールを受信する事ができます。
携帯電話側で迷惑メールの禁止設定がされてますと送受信が出来なくなる事がございます。パソコン・携帯電話間でメールの送受信がうまくいかない場合、携帯電話の設定をご確認ください。

各種手続きについて

解約について

お電話・窓口でお申込みいただけます。

インターネットの料金は日割りで計算いたします。

プラン変更について

お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。お電話・窓口でもお申込みいただけます。

新プランはその日からご利用いただけます。インターネットの料金は日割りで計算いたします。

電子メールアカウントの変更・追加について

お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。

お電話・窓口でもお申込みいただけますが担当が不在の場合もございます。

電子メールアカウント追加作業後、電子メールにてご連絡いたします。電子メールアカウントは、小文字英数字3文字以上(最大32文字まで)記号はドット・ハイフン・アンダーバーのみ利用可能です。

ポータルサイトから直接追加・変更して頂く事も可能です。

電子メール転送設定について

お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。

お電話・窓口でもお申込みいただけますが担当が不在の場合もございます。
電子メール転送設定後、電子メールにてご連絡いたします。

ポータルサイトから直接設定して頂く事も可能です。

パスワードの変更について

お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。
窓口でもお申込みいただけますが担当が不在の場合もございます。

ポータルサイトから直接変更していただく事も可能です。

パスワードを忘れてしまった場合

お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。

窓口でもお申込みいただけますが担当が不在の場合もございます。
(ご本人が確認できるものをご持参ください)

ホームページの開設について

お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。

窓口でもお申込みいただけますが担当が不在の場合もございます。

ポータルサイトから開設していただく事も可能です。

ホームページ容量の追加について

お問い合わせフォームにお名前・電話番号・住所・内容を記入して送信してください。
担当より折り返しお電話いたします。

お電話・窓口でもお申込みいただけますが担当が不在の場合もございます。

容量を追加するアドレス及び追加容量(10MB単位)をご連絡ください。容量追加作業終了後、電子メールにてご連絡いたします。
ポータルサイトから直接追加・変更していただく事も可能です。